静岡県藤枝市にある金魚釣り堀「水守中野金魚店」が大好きな人に贈るファンサイト

水守中野金魚店 fan site



goldfish_mizumori@yahoo.co.jp

19.09.07-08

2019年09月09日 22:26

先週の放流魚全滅で先週は今年一番の厳しさでした

自分は釣りそっちのけで放流してみたものの

瀕死で漂っている鯉達を掬っては生簀の方に戻す作業をしていて

なんとか生簀の方の環境で復活してくれることを願っていましたが

おばちゃんが翌日生簀を見てみると全滅していたそうです

そんな訳でほとんど釣りをしなかったのですが

少し落ち着いて竿を出してみるも元々池の中にいた

魚達も水温かそれ以外の環境によるものか動きがほとんどなく

全く餌が落ちない状況でホント初めてじゃないかと思えるくらい

途中で納竿して帰りました

 

と、そんな先週のこと

今週は釣りやすさでは鯉より劣るものの水質変化には強く

比較的丈夫な和金の大きな個体を

おばちゃんが発注放流してくれました

ただこれは小さな個体は今市場になく

仕方なく今ある魚を仕入れたという状況でもあり

良い個体ではあるが単価が異常に高いという

金魚になってしまっていました

単価的にいくと一匹500円

500円で一時間遊ばせてもらってその金魚を一匹100円で

持っていっても良いという条件はもう赤字でしかないです

それでもお客さんに魚の釣れない池で釣りさせられないという

おばちゃんの心意気で業者さんにお願いしたようです

その魚がなんとか釣れてくれるという状況で

相変わらずご新規さんにはかなり難しい状況ではありましたが

タナをしっかり合わせて我慢していれば餌は食ってくれる

アタリはかなりシビアで判りづらいので

私はテクニカルで面白かったが

釣れないご新規さん続出でなんとかレクチャーして

釣ってもらって帰っていただけるという状況でした

私はだいたい午前中せいぜい見れて一人二人なので

他に釣れずに帰っていかれた方には申し訳なかったですが

もう少し水温も下がって落ち着いてくれば

魚も元気になると思うので

もう少し我慢してみてください