静岡県藤枝市にある金魚釣り堀「水守中野金魚店」が大好きな人に贈るファンサイト

水守中野金魚店 fan site



goldfish_mizumori@yahoo.co.jp

19.09.09 料金改定について

2019年09月09日 21:30

ご無沙汰してしまいました

金魚釣りには行ってましたが他にも色々やってて

ヘロヘロでバタンキューで平日を迎え

更新サボっておりました

もはや無理がきかない体になっております(^_^;)

 

さてさて日記を更新したのも

消費税アップと機を同じくして水森金魚店でも

料金改定が行われる事について少し書きたかったからです

おばちゃんに相談されてやむにやまれぬ事情というやつも

聞かされているので少しその辺りの事をフォローしておこうかと

 

実は先週の話ですが仕入れた鯉が全滅しました

あまりの全滅っぷりに納入業者さんが

お代はいらないと言うことで話がつきましたが

生き物を扱うというのは非常に難しい事です

ですので生産者さんから納入業者さんから最終小売のお店でも

その損失分も見込んで価格決定を行うわけですが

まず昨今の生産者さんの高齢化・後継者不足により

市場に出る玉数が大きく減少

価格の高騰化に拍車が掛かっています

 

こういう情報を出してしまうのは

本当は他の小売店さんとかの事を考えると

反則なのでしょうが

今週お客さんを楽しませるためにおばちゃんが無理して

仕入れた大きめの金魚は単価が一匹500円ほどでした

もし仕入れ値が500円という魚を他の小売店が

店頭に出した場合は果たしていくらになるでしょう?

例としておばちゃんが単価100円で仕入れた鯉と同じ位のものを

某ペットショップで700円で売られていたのを見たことがあります

別にそれが良いとか悪いとかではなくて

商売とはそういうものなので利益が出なければ

廃業するしかないのでその辺の値付けは

バランスなのだと思います 

 
 

おばちゃんは釣る魚がいなくては話にならないと

かなり無理をして入れていますが

本当はもう少し小振りでもいいので単価の安い魚を

入れたいところですが今は市場に選べるほどの数がないので

仕方なくという感じで業者さんにお願いしているのです

こういう裏話を聞けばおばちゃんがどれだけ良心的な値段で

続けていたか解ると思いますが

巷のSNSなどで散見する意見では

 

❝俺が行ってた時は400円だった❞

❝俺が行ってた時は金魚一匹はただでもらえてた❞

 

というものがあったりして

口汚く罵ったりしている頭の中が残念な方も

見受けられます

私は400円時代は知らない新参者ですので

その方たちがいつ頃水森に行かれていたのか判りませんが

その時代の流れの中で 

ポテチの内容量が減っていたり

うまい棒が小さくなっていたり

自動販売機のジュースが100円から120円になっていたりと

物価上昇は身近に感じられているのに

金魚釣りの料金だけは値上げすると

おばちゃんが調子に乗っているとどうしてそうなるのでしょうか?

まあそういう方は今現在は水守に来られていないようなので

顔の見えないSNSで吠えていればいいと思いますが

決しておばちゃんが調子に乗って値上げをしているのではないと

たぶん年間では水守に一番お金を落としている私が言うので

間違いないと思います

という訳でおばちゃんは常にお客さんの事を考えて

やってくれているので今後ともご愛顧のほど

よろしくお願いしますm(_ _)m