静岡県藤枝市にある金魚釣り堀「水守中野金魚店」が大好きな人に贈るファンサイト

水守中野金魚店 fan site



goldfish_mizumori@yahoo.co.jp

19.06.22-23

2019年06月23日 22:21

ご無沙汰になりました(^_^;)

金魚には行っておりました

ここのところ少し忙しくて更新サボっておりました

 

サボってた間の様子ですが

基本的に少し難しい状況でした

まずモロコの活性と数が凄くて本命になかなか餌が届かない

そして本命がここのところの梅雨の大雨で

水質に変化があったのか少し食いが悪く

寄り、追い共にすこぶる悪い状況でした

なので朝イチに行っても食ってくるのは

殆どがその日放流した鯉で元々池にいた金魚や鯉は

渋い感じでした

寄りが悪いので偶に回遊してくる鯉がパパっと釣れて

その後しばらくモロコの猛攻に耐えるという感じでした

 

土曜日の話になりますが

おばちゃんが仕入れてあった結構大きめの鯉が

先週の市で結構安く出たとのことで

大量に買っておいたのですが

やはり水質が合わなかったのかその殆どが放流前に

ほぼ全滅してしまい残った少しの鯉と元々いた鯉を捕まえて放流

朝イチのお手伝いを終え

偶には違うとこでと気分転換で釣座を変えましたが

ここもモロコが優勢で本命が来るまでに餌を落とされてしまう

めげずにひたすら打ってアタリを拾い数を伸ばす感じでした

かなりテクニカルでちょっとご新規さんには厳しいかなと(^_^;)

救いは放流した鯉は元気だったのでそれが偶に食ってくれるので

凸にまでなる人は少なかったかなと言うことでした

そんなわけで自分は早々に上がってお昼までご新規さんの

レクチャーをして御暇しました

 

日曜日

今日は用事があったのでそれを済ましつつ

ちょっと様子見に11時頃お邪魔しました

釣る気はあまりなかったのでマイタックルは置いてきて

どうかな~?と池を見てると

ご新規のお爺ちゃんお婆ちゃんとお孫さん4人連れで

多分一人だけまだ釣れてなかった女の子が

泣きべそかきながら残り5分というところで

必死に頑張っていたので可哀相になって

置きタックルを出してきてレクチャー

3回目くらいで時間ちょっとオーバー気味でしたが

なんとか釣ってもらうことができて

その後みんなで仲良くもう一時間延長で頑張ったので

最後は笑顔で帰っていただけました(^^)

もう一組偶に来られるお婆ちゃんとお孫さんも

苦戦していたのでレクチャーしてなんとか一匹釣ってもらって

タイムアップでしたのでお暇してきました

 

最近はマイタックル派もかなり増えて

今日も4組くらいはマイタックル持参で来ていただいてました

受付に残ってた最後のロッドも無事完売し

全部で16本売り切りました

今後の入荷は全く未定ですのでもしかしたら

これが最後になったかもしれませんが

少しでも水守活性化の一助になれば幸いです(^^)

 

今日もつくづく思いましたが

やはり何のかんの言っても最初の取っ掛かりとして

まずは釣れると言うことが一番モチベーションもあがり

楽しんでもらえると思います

釣れなければ次回も来ようとはなかなか思ってもらえないと

思うのです

午前中はできるだけ居るようにしてレクチャーしたりしてますが

午後などは一匹も釣れずに悔しい思いをして

帰っていってる方も結構いるのではと思っています

レンタルタックルもかなり改善はしているのですが

やはり浮きが壊れたり仕掛けが絡まったりと

なかなか良好な状態は長く保てず

歯がゆい思いもしています

皆さんもレンタルタックルはできるだけ丁寧に扱って

初期の状態がなるべく長く維持できるようお願いします